【SpeedWi-Fi W06】実機レビュー まとめ SIMフリー

【SpeedWi-Fi W06】実機レビュー まとめ SIMフリー

現在、数多くのポケットWi-Fiが出てきています。

結局どのポケットWi-Fiがいいの?と悩んでる方もいるのではないでしょうか。

そんな中、SpeedWi-Fi W06を購入し検証してみました。

少し前の機種になりますが、今なら比較的安価オークションなどで購入する事も出来るようになってきました。

そんなW06ですが、何とau版にも関わらず、SIMロック解除せずに他社SIMを使用する事も可能です!

万能なW06を実際に使用してみた感想などをまとめていきます。

SpeedWi-Fi W06とは?

SpeedWi-Fi W06は、W05の後継機種として2018年11月にHUAWEIより発売されました。

最大の特徴は、光回線を超えると言われている下り最大1.2Gbpsの高速通信です。※最大値を出すにはいくつかの条件があります。

SpeedWi-Fi W06 スペック

SpeedWi-Fi W06のスペックは下記の表にまとめてみます。

端末名SpeedWi-Fi W06
製造元HUAWEI
サイズ横128×高さ64×幅11.9mm
重さ約125g
通信時間・ハイスピードモード
ハイパフォーマンスモード:約7時間
エコモード:約11時間
・ハイスピードプラスエリアモード
ハイパフォーマンスモード:約5時間
バッテリー容量3,000mAh
通信速度ハイスピードモード
下り:最大558Mbps
上り:最大30Mbps
ハイスピードプラスエリアモード
下り:最大1237Mbps
上り:最大75Mbps
最大接続台数Wi-Fi機器:16台
USB:1台

接続台数も多くスピードも出るWi-Fi端末になってますね。

SpeedWi-Fi W06 特徴

SpeedWi-Fi W06の特徴は大きく分けて4つになります。

  • USB接続時に下り最大速度1.2Gbps
  • ハイモードアンテナ搭載で電波が入りやすい
  • 接続端末との通信の安定と高速
  • 最大約11時間のバッテリー

では1つずつ見ていきます。

USB接続時に下り最大速度1.2Gbps

W06はWiMAXで初めて下り最大速度1.2Gbpsを出せるようになっています。動画視聴する際などの通信容量が大きいコンテンツを快適に利用する事が出来るようになりました。

しかし、最大速度を出すには条件があります。

①WiMAX2+au4GLTEの同時使用(ハイスピードプラスエリアモード)

②PCとUSBでの接続通信時のみの対応

こちらの状態で使用する事で最大速度を実現します。注意点もあり、7GB使用すると通信速度制限がかかります。速度制限がかかってしまうと、使い放題などでよく言われる3日で10GB利用した際に速度制限がかかる128Kbpsと同様の状態になりますのでご注意下さい。

ところが、W06には通信モードを自動で切り替えてくれる機能が備わっています。ハイスピードプラスエリアで7GBを利用する前にハイスピードモードに自動で切り替えてくれるので安心して使用する事も出来るようになっています。

毎日通信速度をチェックする必要もないので安心して使用出来ますね。

ハイモードアンテナ搭載で電波が入りやすい

W06から新しく搭載された機能ハイモードアンテナが搭載された事により、基地局から受信電波がW05よりも約20%向上しています。

この機能が搭載されたことにより、室内でも繋がりやすくなりました。

接続端末との通信の安定と高速

ビームフォーミングを搭載しており、通信速度や端末側の受信速度を向上し、安定した通信をすることを実現させています。

ビームフォーミングとは、Wi-Fi機器とそのWi-Fi機器と繋がっている端末の間の通信技術の事です。端末側にビームフォーミングが対応している必要がありますが、最近の端末(スマートフォン、PC、タブレット)であれば大抵は対応しています。

最大約11時間のバッテリー

W05よりもバッテリー機能が向上し、従来は約10時間だったものがW06より1時間多く約11時間になっています。

これだけのバッテリー機能があれば外出時に使用する際も安心して使用する事が出来ますね!

SpeedWi-Fi W06 はSIMロック解除出来るのか

結論からお伝えすると出来ません。

しかし、元々SIMフリーになっていますので他社SIMでも使用する事は可能です。

実は、あまり知られていない方も多いのかなと思いますが、W03、W04、W05でも他社のSIMは使用する事が出来ます。もちろん今回のW06の機種も使用可能になっています。

しかし、ただ他社のSIMを挿すだけでは使用する事は出来ません。

他社SIMを使用する方法もご紹介します。

今回はSoftbankのSIMでの紹介です。

①まずはSIMを挿入します。

②SIMを挿入しても圏外と表記が出ますが、そのまま『通信モード設定』より「ハイスピードプラスエリア」を選択します。

※この時に追加料金が発生する場合があります。と表記されますが、WiMAXのSIMではないので「OK」と選択してしまって大丈夫です。

③次にAPN設定を行います。

W06のWi-Fiに接続しブラウザより『 192.168.100.1 』と入力してください。※これを入力しなくても自動で設定画面に飛ぶ場合もあります。

ユーザー名→admin、パスワード→お持ちのW06のIMEI下5桁になります。

④最後にSoftbankのAPN設定を行います。

※今回はSoftbankの為SoftbankのAPNで説明していますが、お持ちのSIMカードのAPNで設定してください。

⑤入力終了後『保存』を選択して画面上で3秒後に『続行』をタップしてください。と表記されますので、続行をタップして完了です。

これでW06でも他社SIMを使用する事が出来るようになります!

Softbank大容量SIMはこちら→ NOZOMI WiFi 【超大容量SIMプラン】

まとめ

今回はSpeedWi-Fi W06の記事でした。

他社SIMを使用出来、通信速度も速いW06は非常に使い勝手がよく、私も今でも使用しています。

発売から1年近くたち、オークションやネット通販などでも安く購入する事が出来るようになってきたので、今ポケットWi-Fiを使用してて通信速度を改善したい方や買い替えを検討してる方などには非常にオススメの機種になります。