【BBN mobile Wi-Fiとは?】まとめ 解説 注意点

【BBN mobile Wi-Fiとは?】まとめ 解説 注意点

色んなポケットWi-Fiが出てきた2020年。どのポケットWi-Fiがいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はBBN mobile Wi-Fiについて解説していきます。

muge wi-fiについての記事はこちら→https://takablogs.com/mugen-wifi-matome

BBN mobile Wi-Fi とは

BBN mobile Wi-Fiとは、ブロードバンドナビ株式会社が運営しているモバイルWi-Fiになります。2019年ごろから運用していますね。

最大の特徴は、月間のデータ容量を超えない限り通信速度制限がない事かと思います。

BBN mobile Wi-Fi 特徴

BBN mobile Wi-Fiの特徴は、Softbank4G回線を利用している点です。Softbankの4G回線を利用する事により、通信エリアはスマートフォンと一緒になり、WiMAXの回線などが繋がりにくい場所でも、BBN mobile Wi-Fiは通信出来たりする場合もあります。

もう1つの特徴は、容量別にプランが選択出来るようになっています。20GBプランから50GBプランまで、自分自身の用途や使用容量によって契約する事が可能です。さらに他社などではよくある、3日間合計の通信制限もありません。仮に短期間に多く容量を使用したとしても、月間の使用量を超えなければ通信制限がかかる事はありません。

もちろん、ポケットWi-Fiになるので、工事やプロバイダー契約などの必要もありません。最短3日~4日で自宅に届き、到着後はかんたんな設定を行うだけですぐに使用する事が出来ます。郵送時の送料も無料なのもうれしいですね。

BBN mobile Wi-Fi 料金プラン

BBN mobile Wi-Fiの料金は20GB、30GB、50GBの3つになります。

価格をまとめてみます。※価格は全て税抜表記です。

プラン20GBプラン30GBプラン50GBプラン
月額料金2,680円3,180円3,680円

使用用途に合わせてプランを選択出来るのはいいですね。

BBN mobile Wi-Fiは特徴でも記載しましたが、どのプランも3日で3GBや10GBのような速度制限はかかりません。契約したプランの容量までは制限無く使用出来るのもありがたいですね。

初期費用もかかりません。さらにBBN mobile Wi-Fiは永年一律になっています。他社だと2年契約終了後は料金プランなどが値上がりする場合がありますが、BBN mobile Wi-Fiは永年一律になっています。

BBN mobile Wi-Fiは3年契約での契約になります。37か月以内で解約すると解約料金が発生します。詳しい解除料金は公式HPよりご確認下さい。

BBN mobile Wi-Fi公式HP→ https://bbn-mobile-wifi.com/

BBN mobile Wi-Fi 取扱い端末

BBN mobile Wi-Fiでは、FIJISOFT FS030WとHUAWEI 501HWの2種類になります。

スペックは下記になります。

端末名FS030W
サイズ74×74×17.3mm
重さ約128g
連続通信時間約20時間
連続待受時間約600時間
通信速度Softbank   4G LTE
     下り最大150Mbps
     上り最大50Mbps
     Softbank 3G
     下り最大42Mbps
     上り最大5.76Mbps
同時接続台数15台

端末名501HW
サイズ104×60×18.3mm
重さ約128g
連続通信時間約10時間
連続待受時間約850時間
通信速度Softbank 4G LTE
下り最大187.5Mbps
上り最大37.5Mbps
Softbank 4G
下り最大165Mbps
上り最大10Mbps
同時接続台数10台

申し込み時に端末を選ぶことは出来ないので、こちらの2機種のどちらかになります。

申し込みはこちら→BBN mobile Wi-Fi

BBN mobile Wi-Fi 注意点

BBN mobile Wi-Fiの注意点は2点です。

  • 契約解除時に端末返却が必要
  • 契約期間が3年

契約解除時に端末返却が必要

契約を解除した場合、端末の返却が必要になります。端末を未返却の場合15,000円費用がかかりますのでご注意ください。返却は解約月の翌月5日の19時までに返却する必要があります。また、合わせてSIMカードの返却も必要になります。SIMカード未返却の場合は3,000円かかります。

契約期間が3年

他社の多くが契約期間2年なのに対して、BBN mobile Wi-Fiの契約期間は3年になります。

また、37か月目の更新月以外での解約は別途解約金が発生します。※料金プランの箇所で公式HPのURLがありますので金額についてはそちらからご確認下さい。

38か月目以降は、一律9,500円の解約金になります。

縛り期間や解約金が無いレンタル会社も出てきてるので、この点は少し他社より見劣りしてしまいますね。

まとめ

今回は、BBN mobile Wi-Fiについてまとめました。

自身の使用頻度に合わせて料金プランを契約出来るのはいいですね。

数多くレンタル会社が出てきていますので、ご自身に合ったレンタル会社を選ぶ際の参考になればと思います。