【NOZOMIWi-Fi】SIMのみプランがオススメ!まとめ

【NOZOMIWi-Fi】SIMのみプランがオススメ!まとめ

NOZOMI WIFI

契約年数に縛りがない『NOZOMIWi-Fi』を今回はご紹介します。

ポケットWi-Fiレンタルでは、契約年数に縛りがあるレンタル形態が多いですが、NOZOMIWi-Fiは縛りがありません。

そんなNOZOMIWi-Fiの特徴や注意点なども含めて解説していきます。

ポケットWi-Fiレンタルを検討してる方の参考になればと思います。

NOZOMIWi-Fiとは?

NOZOMIWi-Fiは、2017年2月から株式会社フェティアが運営しています。

Softbank回線を利用したポケットWi-Fiのレンタルになります。

端末セットプランとSIMのみレンタルの2種類の契約体制になります。端末が必要な方は端末セットプラン、SIMのみの場合はSIMのみプランを選択出来るようになっています。

また、短期間プランもあるので短い期間のみのレンタルも出来るようになっています。

海外利用にも対応したプラント端末のセットもありますので、海外に旅行や出張で行く際もそのまま利用出来るようになっています。

NOZOMIWi-Fi特徴

NOZOMIWi-Fiの特徴は大きく3点です。

  • 契約年数に縛りがない
  • 端末セットプランとSIMのみプランのどちらかを選べる
  • 無制限プランはクラウドSIMの採用

1つずつ見ていきます。

契約年数に縛りがない

NOZOMIWi-Fiは契約期間の縛りがありません。

これはNOZOMIWi-Fiの特徴と言っていいかと思います。

他社の場合だと2年~3年契約のプランが通常になります。この期間に解約すると解約違約金が発生する場合がほとんどです。

月額料金が安くても契約期間内に解約してしまうと、総額で費用がかさんでしまいますが、NOZOMIWi-Fiには契約期間がないので、解約違約金の発生はありません。

自分の解約したいタイミングで解約出来るのはうれしいですね。

端末セットプランとSIMのみプランのどちらかを選べる

NOZOMIWi-Fiには、端末セットプランとSIMのみプランの2つが用意されています。

他社の場合だと端末セットの場合がほとんど、SIMのみレンタル出来る販社だとSIMのみに特化してる場合がほとんどです。

2種類にパターンから自身に合ったプランを選択出来るのはいいですね。

また、後程説明しますが、料金プランも豊富に用意されているので用途に合った最適なプランを選択する事も出来るようになっています。

無制限プランはクラウドSIMの採用

NOZOMIWi-Fiのプランの1つに超大容量プランがあります。後程、プランの詳細を説明しますが、海外でも手続き無しでそのまま利用出来ます。

超大容量プランは他のプランと異なり、クラウドSIMを採用していますので、docomo、au、Softbankと大手キャリアで最適なキャリアを自動で選択してくれますので、1キャリアのSIMよりも繋がりやすくなることがあります。

SIMの差し替えなどは不要で、全て自動で判断してくれるのでいいですね。

万が一、通信障害などが発生した場合でも3キャリア利用出来るので、繋がらないとゆう事態は起きにくくなりますね。

NOZOMIWi-Fi料金プラン

NOZOMIWi-Fiの料金プランは5種類あります。

まずは、端末セットプランを表にしてみてみます。

端末セットプラン

プラン名月額料金初期手数料往復発送料端末登録手数料
1週間プラン1,980円0円1,100円0円
2週間プラン2,980円0円1,100円0円
100GB超プラン3,480円2,980円0円0円
無制限プラン4,480円3,980円0円0円
超無制限プラン3,780円3,980円0円3,000円

このようになります。

短期間のプランも用意されてますので、自身の用途に合ったプランを選択出来るようになっているのがうれしいですね。

他社に比べると無制限プランは料金が高めに設定されていますので、無制限プランを検討してる方は他記事を参考に比較検討してみて下さい。

SIMのみプラン

プラン名月額料金再発行手数料
超大容量SIMプラン3,780円4,000円
令和記念SIMプラン3,200円4,000円

200台限定で令和記念SIMが発売されました!

月額3,200円で利用出来ますので、検討中の方はこの機会に申し込むのもいいかもしれません。

NOZOMIWi-Fi申し込みはこちら→NOZOMI WIFI

NOZOMIWi-Fiで利用出来る機種

NOZOMIWi-Fiでレンタル出来る機種は6機種になります。

1台ずつのスペックを表にしてみます。

機種名501HW
サイズ104×60×18.2
連続通信時間約10時間
通信速度下り最大187.5Mbps
上り最大37.5Mbps
同時接続台数10台

機種名601HW
サイズ110×65×15.5
連続通信時間約8.5時間
通信速度下り最大350Mbps
上り最大37.5Mbps
同時接続台数14台

機種名602HW
サイズ109.9×65.1×15.5
連続通信時間約8.5時間
通信速度下り最大350Mbps
上り最大37.5Mbps
同時接続台数14台

機種名ARIA2
サイズ110×66×17
連続通信時間約17時間
通信速度下り最大150Mbps
上り最大13Mbps
同時接続台数10台

機種名U2s
サイズ127×65.7×14.2
連続通信時間約13時間
通信速度下り最大150Mbps
上り最大37.5Mbps
同時接続台数5台

機種名FS030W
サイズ74×74×17.3
連続通信時間約20時間
通信速度下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
同時接続台数15台

NOZOMIWi-Fiでレンタル出来る機種は以上の6機種になります。

超大容量プランと無制限プランはU2sのみになります。

100GBプランを選択時に上記の機種のどれかが割り当てられます。スペックとしては602HWが1番ですが、レンタル時に機種を選ぶことは出来ませんのでご注意下さい。

NOZOMIWi-Fi注意点

NOZOMIWi-Fiの注意点は大きく3点です。

  • 1日のデータ使用量が10GB超えると制限がかかる
  • 端末を選べない
  • 初期費用が高い

1つずつ見ていきます。

1日のデータ使用量が10GB超えると制限がかかる

NOZOMIWi-Fiの無制限プランは、無制限と記載がありますが、1日10GBを超える容量を使用してしまうと速度制限がかかってしまいます。

翌日9時以降に解除されますが、制限がかかってしまうので注意が必要です。

制限中も使用する事は出来ますが、低速モードになってしまうため、通信速度は格段に遅くなります。

1日で大容量使用する場合や、ご家族やご友人と同時利用する場合などは特に注意して下さい。

端末を選べない

100GB超プラン選択時に端末を選ぶことが出来ません。

端末のスペックに差がありますので、該当プラン選択する場合は注意が必要です。

特に、通信速度を重視する場合にはスペック差が大きくなってしまう場合がありますので、ご注意下さい。

端末を選べるようにして欲しいですね。

初期費用が高い

100GB超プラン、無制限プラン、超大容量プランは初期費用がかかります。

他社の場合は、初期費用が3,000円で統一されてる場合がありますが、NOZOMIWi-Fiの場合は3,980円かかります。

これは他社と比べても高いですね。

また、超大容量プランの場合はさらに端末登録手数料が発生しますので、他の2つのプランよりさらに初期費用がかかります。

初期費用だけでも7,000円近くかかってしまうので、このあたりが改善されるとレンタルしやすいですね。

まとめ

今回は、NOZOMIWi-Fiについてまとめました。

結論から言うと、端末セットプラン特別な理由がない限りオススメ出来ません。

SIMのみプランは、契約期間も無く、大容量利用する事が出来るのでオススメです。

端末を自身で用意するか、既にお持ちの方はSIMのみプランを選択する方がいいかと思います。

他記事も参考にして頂き、レンタルを検討している方のお役に立てればと思います。