【簡単!】SIMフリー端末でdocomoSIMのAPN設定方法

【簡単!】SIMフリー端末でdocomoSIMのAPN設定方法



年末年始に帰省した際、docomoを長年使用してる友人に「SIMフリー端末を購入したんだけど、SIM挿せば使えると思ってたけどSIM挿しただけじゃ使えないんだね。APN設定が必要な事を初めて知って調べて設定するのに苦労した。」と言う話しを聞きました。

もう5・6年携帯業界にいる私にとってはAPN設定は当たり前に知っていたことだったので少し驚きました。

意外とSIMフリー端末を購入してAPN設定に苦労してる人がいるんじゃないか?と思い、ここでは3大キャリアのうち今回はdocomoのAPN設定方法を紹介していきます。

格安SIM業者と契約した際も必要になるケースもありますが、今回はdocomoのみ抜粋して紹介します。もし需要があれば、主流格安SIM会社のAPN設定やSoftbank、auの記事書きたいと思います。

docomo APN設定方法

まず初めにAPN設定ですが、新しく購入したスマートフォンがiPhoneだった場合、APN設定は必要ありません。

そんまま新しく購入したSIMフリーのiPhoneにdocomoSIMカードを挿入すれば電波が入りすぐに使用する事が可能です。

新しく購入したSIMフリーのandroid端末の場合はAPN設定が必要になります。

docomoの契約には大きく分けて2種類に該当する場合がほとんどになります。

まず、Mydocomoでご自身の契約が「spモード」か「mopera U」のどちらになっているか確認しましょう。

spモードの場合

※今回添付する写真はSIMロック解除した『HUAWEI P20 lite』の場合になります。

①設定アプリより『無線とネットワーク』を開きます。

②その中の『モバイルネットワーク』を開きます。

③『アクセスポイント名(APN)』を開きます。

④右上にある「 : 」をタップします。

⑤アクセスポイントの設定画面が開きます。そこのSIMフリースマートフォンでdocomoSIMを使用するのに必要なAPNを入力します。

「名前」は基本的に何を入力しても大丈夫ですが、覚えやすいようにドコモと入力する事をオススメします。

次に設定するのが『APN』になります。

ここが1番肝心です!

この箇所には必ず【spmode.ne.jp】と入力してください。これを間違えてしまうと、せっかく購入したSIMフリースマートフォンがいつまでも電波が入らず使用出来なくなってしまいます。

⑥最後に画面右上の「✔」をタップして保存すれば完了です。

これでspモードのAPN設定は終わりです!

入力する項目は、名前とAPNのみです。非常に簡単なので覚えておくといいと思います。



mopera Uの場合

spモードと同様に④までの手順を踏みます。

⑤でAPNの項目を入力を行います。名前はspモード同様何に設定しても大丈夫ですが、分かりやすく「moperaU」と入力する事をおすすめします。

APNの項目に【mopera.net】と入力してください。

最後に⑤と同じ手順を踏めば完了です。

また、moperaにはopen.mopera.netとゆうものがあります。

mopera.netにはデフォルトでパケットフィルタリングが有効になっています。パケットフィルタリングとは、インターネット経由で不正アクセスやウイルス感染を自動的に遮断する事で意図しないパケット料金の増加やウイルス感染を防ぎます。

パケットフィルタリング自体は、不正アクセスなどを防いでくれる有効な機能ですが、これが原因でアプリが正常に作動しないケースがあるみたいです。

その時の代替としてdocomoが用意してくれてるのが「open.mopera.net」になります。

注意としては、open.mopera.netで設定した場合パケットフィルタリングが無効になりますのでセキュリティーは弱くなります。

open.mopera.netの設定方法は、④までは同様の手順です。

APNの箇所に【open.mopera.net】と入力してください。

最後に手順⑤を踏めば完了です。

まとめ

意外とSIMフリー端末を購入すればSIM挿しただけで使用出来ると思ってる方が多いのではないかと思い記事にしてみました。

SIMフリーのiPhoneはSIM挿せば使用出来るので、android端末でも同様と思っている方も、もしかしたら多いのかもしれませんね。

これからますます格安SIM業者も増え、ユーザーが色んなキャリアから選択出来るようになっていく事かと思います。

少しでも参考になっていればいいなと思います。

需要があれば、他のキャリアのAPN設定方法の記事も書きたいと思います。

コメント欄やTwitterにコメントもらえればと思います。