【光で起きる?】話題の光目覚ましinti4sとは?

【光で起きる?】話題の光目覚ましinti4sとは?

冬も本格的になり、朝晩は特に冷え込む季節になってきましたね。

年末年始や、3連休などで生活リズムが崩れてしまい、朝起きるのがツライ方も多いかもしれません。

太陽の光で目覚めるのが良いと言われていますが、季節や天候によって不安定です。部屋の照明では光量は足らないと言われています。

そんな中、TVなどで紹介されている光目覚まし時計『inti4s』とゆう商品が注目されています。

楽天などの通販サイトでランキング1位にも輝いている商品になります。

詳しく商品を見ていきたいと思います。

inti4sとは?

人間は起床時に、明るい光を浴びる事で目覚めるスイッチが入り体内時計が整うと言われています。

そんな太陽の光と同等クラスの光量を浴びながら朝目覚める事を実現させたのがinti4sです。

朝日の光量が最大20,000ルクスあると言われています。その光量と同等クラスの光量で目覚める事が出来るうえ、inti4sは紫外線をほとんど出しません。

紫外線をほとんど発生させないので、肌への影響を懸念し、太陽の光を浴びる事が出来ない方にもおすすめです。

サイズも手のひらサイズで、高さ15cm、幅12cm、重さ300gの設計になっていますので、スマートフォンと同等になります。

もちろん、通常の目覚まし時計としても活用出来ますので、アラーム機能なども付いています。

microUSB端子で接続しコードは約2メートルありますので、置き場所を選ぶことも出来る設計です。

inti4sの特徴と機能

先の項目にも記載しましたが、最大の特徴は何といっても太陽と同等の光量を発生させることが出来る点でしょう。

体内時計を整え、快適な朝を迎える為には2,500ルクス以上の明るさ必要と言われています。これはコンビニの電灯よりも強い光が必要です。

inti4sの他にも様々な光目覚まし時計が発売されていますが、その商品のほとんどが2,500ルクスに達してないいないと言われています。仮に、光源に近い場所で2,500ルクスの光量を発生させていたとしても、実際にその光を浴びる距離までに光の強さが弱まってしまい、人間に届く時には2,500ルクス以下になってしまうケースなどもあります。

inti4sは、特殊な高照度LEDを搭載しているので、20,000ルクスの光を出すことを実現させています。

実際に人間に届くとき(2メートル以内)には、3,300ルクスを超える光の強さがあり、光目覚まし時計としての役割を十分に果たすことが可能になっています。

日の出再現機能

近年、スマートフォンなどと連携した家電なども多く発売されていますね。その機能を使って部屋の電気を起床時間に合わせて設定すれば対応できるのでは?と思っている方もいるかもしれません。

しかし、その多くの場合は光の強さは足りない場合が多いです。

inti4sでは、いきなり強い光を発するのではなく、だんたんと時間をかけて明るくなってくる昨日が付いています。

光目覚まし時計にはこの機能が付いてる場合がほとんどですが、inti4sが他の光目覚まし時計と違う点は明るくする時間を5~30分の間で自由に設定出来る点です。

ほとんどの光目覚まし時計は固定の時間で設定されており、自由に時間を設定する事が出来ない場合が多いです。

inti4sの日の出再現機能は、明るくなるスピードを自由に設定する事が可能になっているので、自分に合った自然な目覚めを手に入れる事が出来るのではないでしょうか。

アプリ連動機能

専用のアプリ『Somnus』をインストールする事で、inti4sの設定を行う機能も付いています。

ほとんどの方がスマートフォンをお持ちかと思いますので、簡単に設定する事が出来るようになっています。

また、1日ごとに睡眠の点数をつけてくれるので毎日の管理も簡単に出来るようになっています。

気になった方はこちら→光目覚ましinti4s

起床時に光を浴びるメリットと変化

メリット

  • セロトニンの分泌
  • メラトニンの分泌
  • 体内時計の調整

目覚めを促すセロトニンが分泌される事や、睡眠ホルモンと言われているメラトニンを抑制される点、体内時計がリセットされ1日の覚醒と睡眠のタイミングをコントロールする事が出来るようになります。

また、朝日を浴びて自然に目覚めると1日を通して疲れにくいとゆうメリットもあります。疲れない為には自律神経を出来るだけ平穏にするすることが望ましいと言われています。

そのためには、目覚まし時計などで大きい音を出して起床するより、朝日で自然に目覚める事が望ましいと言えるでしょう。

変化

  • 健康的に過ごせる
  • 脳の記憶力・集中力の向上
  • プラス思考になれる

この3つの変化すると言われています。

夜ぐっすり眠り、朝すっきり目覚める事でリズムを作る事が出来疲労回復や疲れにくい体を手に入れる事が出来るようになるでしょう。

また、夜しっかり眠る事で1日の出来事などが脳に記憶として定着し、記憶力や集中力が向上し充実した生活になる事でしょう。

さらに、光を浴びて起床するとセロトニンが分泌される事で前向き(プラス思考)になる効果やうつ病予防に良いと言われています。

朝、光を浴びて起床する事で心と体のコンデションが整い、充実した生活を送る事が出来るようになるのではないでしょうか。

inti4s 価格 保証

定価:27,700円(税抜)になります。

現在、キャンペーンで1,000円オフになっています。公式HP内では期間限定の価格と記載があるのですが終了予定は未定です。

公式HPから購入すると睡眠専門家によりカウンセリングやアドバイスを受ける事も出来ます。

保証制度も充実しています。

何と3か月使用して効果が得られなかった場合は全額返金制度を利用する事も出来ます。

※毎日ちゃんと使い記録などの詳細を記録する必要はあります。詳しくは公式HPをご覧ください。

https://intiinti.com/lp/inti4s_01a/?a8=F0XOk0SshCYtfteQpA2WUtYzo–8d-M3SAY9qtLMZ31u2rXMe.YDm.Ytm.L0n0HshCquJuX2ZCvMfaNxxs00000011588008

1年間の故障・修理保証も付いていますので万が一故障などしてしまった場合も安心ですね。

まとめ

以前、TVで紹介されていて、たまたまそのTVを視聴していて気になり購入してみました。

実際に使用した感想としては、やはり使い始めは光で起きるという事に慣れるのに時間がかかりました。

最初は音を出す機能も並行して使用していましたが、3か月ぐらい経過した時には光のみで起床する事が出来るようになりました。

スマートフォンアプリの目覚ましで起床していた時よりも、目覚めが良くなりましたね。

起きるのが比較的苦痛だった私には劇的な変化でした。

今では毎日かかせない家電の1つになっています。

ぜひ、毎朝充実した起床や1日を送りたい方にはオススメの商品になります。



inti4s公式HP