【高圧洗浄機】家庭用高圧洗浄機 比較

【高圧洗浄機】家庭用高圧洗浄機 比較

高圧な水圧で汚れを流す「高圧洗浄機」

外壁や窓掃除などに使え、今では車などの洗車にも使用出来ますね。

ただ、「高圧洗浄機」と言ってもポータブル型、据え置き型、タンク式、水道接続式など色んな種類があってどれを選べばいいか難しいですよね。

ここではまずそれぞれの特徴や用途に合わせたオススメを解説していきます。

高圧洗浄機の購入を検討している方必見です。

高圧洗浄機の種類

ポータブル型

ポータブル型は、掃除範囲が限られてる場合にオススメです。

コンパクトで軽いタイプのポータブル型は、片手で持ち運び出来るタイプが多く、ベルトなども付属してる場合があり、女性も簡単に操作しやすく、狭い場所や手の届かない箇所に使用する事が出来ます。

コンパクトなタイプの分、パワーを少し劣りますが扱いやすさに優れてる為、操作性を重視したい方にオススメです。

据え置き型

据え置き型は、パワーがある為、ブラシなどで擦っても落とせない汚れなどのある場合にオススメです。

主に一軒家にお住まいの方にオススメになります。

石畳の苔やブラシなどで擦っても落ちない汚れや、場合によっては農耕機などの泥汚れに使用する場合もあるぐらいパワーがあります。

ただ、ポータブル型に比べ重量もあるため、持ち運びなどは難しいのと、女性の方や賃貸マンションなどにお住まいの方にはあまり向かないかもしれません。

モーターの違い

主に3種類のモーターがあります。

  • エンジンモーター
  • インダクションモーター
  • ユニバーサルモーター

この3種類になります。

エンジンモーター

その名の通りエンジンで作動するタイプです。

そのため、価格や維持費も高くなる傾向がある他、エンジンが作動する為、使用中の音が大きくなるケースがあります。

インダクションモーター

耐久性に優れたモーターです。

音も静かで住宅街などでも使用出来るのですが、東日本と西日本で周波数の違いがあるため、購入前に事前に調べる必要があります。

ユニバーサルモーター

価格も安く周波数なども気にする必要ないので、使い勝手は非常にいいですが、パワーは他2つのモーターより劣ります。

事前に、用途に合わせたモーターも選ぶ必要があるので注意しましょう。

水圧の違い

主に、大きく分けて2MPa以下と2MPa以上のものに分ける事が出来ます。2MPa以下のものは、軽度の汚れ、網戸などに使用するのに適してます。車なども傷付く事なく汚れを落とすことも可能です。

2MPa以上のものは、石畳の苔などを落とす事が可能でパワーがあります。簡単に汚れを飛ばす事が出来ますが、網戸などに使用するとパワーがあり破損してしまう可能性があります。

また、20MPa以上のものになると、パワーがあり過ぎて壁の塗装などを剥がしてしまうリスクがあります。

用途に合わせて、水圧の切り替えが出来るタイプのものを購入した場合は使用前に必ずチェックした方がよさそうです。

給水方法

  • 水道接続式
  • タンク式
  • 自吸式

この3つに分ける事が出来ます。

水道接続式

パワフルで吸水の手間が無いのでオススメですが、水道の位置によっては別で高圧ホースを使って延長しなければならないケースもあります。

タンク式

定期的に補水する手間はありますが、水道の位置などは問わないので作業場所を選ばず使用する事が出来ます。

自吸式

バケツやお風呂の残り湯、雨水なども使用する事が可能。水道代なども節約出来ますが、タンク式と同様補給は必要です。

静音性

こちらは機械によって異なりますが、パワーや高圧洗浄機の大きさに比例しやすいです。使用する用途や何を重視するかによって個人差が出てきます。購入前にしっかり確認するようにしましょう。

付属品

主に、ノズルの形状を変える事が可能になります。ジェットノズル、霧状ノズル、回転ブラシなど様々なノズルがあります。本体に付属してない場合、別で購入する事をオススメします。

どこの場所で高圧洗浄機を使用するかによって異なるので、事前に確認して購入するようにするといいでしょう。

メーカー

  • トップシェア ドイツ・ケルヒャー
  • 国内メーカー リョービ
  • コスパ重視 アイリスオーヤマ

ドイツ・ケルヒャー

今、楽天やAmazonなどで高い人気を誇るのがドイツ・ケルヒャーです。高圧洗浄機の種類やオプションなども充実してます。また、アフターサポートも比較的充実してます。

KARCHER(ケルヒャー) 【静音モデル】 高圧洗浄機 K 2 サイレント 1.600-920.0

KARCHER(ケルヒャー) 【静音モデル】 高圧洗浄機 K 2 サイレント 1.600-920.0

国内メーカーリョービン

リョービンは国内メーカーでデザイン性に特化してます。数々のグッドデザイン賞を受賞してるなど、スタイリッシュな見た目のものが多いです。

リョービ 高圧洗浄機 コンパクトタイプ KSJ-1210

リョービ 高圧洗浄機 コンパクトタイプ KSJ-1210

コスパ重視 アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは、高圧洗浄機以外も数々の商品を販売してますが、比較的コストを安く購入する事が出来ます。

最初はコスト重視で購入する場合にはオススメです。

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 洗車機 FBN-601HG-D 全国共通

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 洗車機 FBN-601HG-D 全国共通

まとめ

簡単ではありますが、高圧洗浄機についてまとめてみました。

それぞれ特徴がある為、用途に合わせて購入しましょう。

高圧洗浄機を使って年末の大掃除を少しでもスピーディーに作業して、よい年始を迎えられるようにしましょう。